大学院中退予定者の日記

とがみんの日記

成長ってなんなんだろう

どうもとがみんです。

 

「成長」ってなんなんだろう。

 

といったお題でディスカッションするイベントがあったので、参加してきました。

 

就職活動において、成長成長と呪文のようにたくさん聞くのですが、そもそも成長とは一体なんなのか。

 

個人的な結論は、

 

成長とは、将来なりたい自分と現状とのギャップを埋める事。

 

とりあえず成長したいって言っている人、成長する事自体が目的になっている人は、どう成長すればよいのか、理想の自分との埋めるべきギャップがわからず、成長できないのではないだろうか。

 

成長したければ、まず自分がどうなりたいかを考えるべきなのではないだろうか。

 

成長という言葉に踊らされているうちは成長できないのでは??

 

f:id:togamin:20180221223246j:plain