大学院中退予定者の日記

とがみんの日記

留学相談会

はい、どうも〜!!

 

と〜がみ〜んで〜す!!

 

今日は何をしたかというと、

 

午前中はプログラミングのインターン

 

午後は留学生や、交換留学に行った人たちとの交流会に参加してきました。

 

インターンの話は前回までにしたので、留学相談会について。

 

留学に行った人がどんな事をしたのかや、

 

留学をしようと考えている人がどんな人なのかについて

 

モンゴルに留学して語学を学ぶとともに、現地の人に日本語や日本の文化を教えていたそうです。その人は「茶道」もしていたらしく、その道具をモンゴルに持って教えていたそうです。

 

留学する際に、言語を学びに行く、現地の文化を体感しに行くといった目的だけでなく、自分が他国の人に日本の何を伝えられるのかを考えていくことも重要だな。

 

自分が伝えられる日本の良さって何だろう。。。

 

思いつかねぇ。。。(笑)

 

留学行くまでに考えよう(笑)

 

はい。

 

留学に興味を持っている人で大学1年生の人が複数人いた。

 

そんな早くから留学という選択肢が考えられるってすごいなと思った。

 

自分が1年生の時は留学なんて考えもしなかったので。

 

将来イギリスの大学院に行って研究したいと言っていた人もいて、

 

みんなしっかり将来を考えているんだなぁと思い関心した。

 

うん。

 

留学に行く前に、現地で何がしたいのか。

 

また、留学で得たことを今後にどう生かしたいのかを

 

しっかり考える必要があるな。

 

f:id:togamin:20180208234758j:plain